Shopify以外に独自ドメインを持っている場合

私は、「cuebko.com」のドメインをエックスサーバー系の「シン・レンタルサーバー」に持っています。

独自ドメインは1つ持っていると「www.cuebko.com 」 の、「www」の部分を色々変更して複数使うことが出来ます。

※サーバーによって設定できる数は異なってきます。

 

Shopifyで独自ドメインを購入しても良いのですが、外部サーバーに独自ドメインを持っている場合は、「サブドメイン」を作成し、Shopifyに連動する事が出来ます。

シン・レンタルサーバーにサブドメインを作成する

①トップページより該当アカウントの「サーバーを管理」をクリック

②「サブドメイン設定」をクリック

③該当の独自ドメイン横の「選択する」をクリック

④「サブドメイン設定追加」を選択

サブドメイン名の所に追加したい英数字を入れる

「確認画面へ進む」

⑤「追加する」

しばらくの間は反映待ちなので反映されるのを待ちます。

サブドメインのDNSレコードにShopifyの設定をする

⑥「DNSレコード設定」をクリック

⑦該当の独自ドメインの横の「選択する」をクリック

⑧「DNSレコードを追加」を選択

「設定対象ドメイン」独自ドメインを選択

ホスト名➡④で記入した英数字を入れる

種別➡「CNAME 」を選択

内容➡ 「shops.myshopify.com」   を入力

DNSレコード一覧で shops.myshopify.com となっていたら大丈夫です。

Shopify 側の設定

設定 → ドメイン → 「既存のドメインを接続する」

で サブドメインを入力して「次へ」

で設定完了です。

あとは反映待ちです。長くかかる場合もありますが、大概数時間以内で反映されるので、翌日にも反映されていなかったら何処かがうまく行って無いです!

 

 

 

 

 

 

Follow me!